首痛・肩痛、肩、首の可動域改善

首・肩の痛み、ひどい肩こりのAKA-博田法(※1)治療について

首の痛みや肩の痛み・ひどい肩こり・そして肩の動きが悪いなど、AKA-博田法の適応がとても良い治療法選択です。

これだけで急に痛くなった場合はもちろん、通常の治療でなかなかよくならない患者さんでも痛みや可動域制限が消えたり改善される可能性が高いです。そのような方は当院に一度ご相談ください。当院では最初に診断と治療を兼ねてAKA-博田法を施行します。首や肩の痛みがある場合、お互いが影響を与え合っているケースが多いです。このため両方を同時に治療します。症状が残っている場合は、体操療法の指導と通常良く行われている理学療法を含め治療を継続していきます。なお稀ですが、触れないぐらい痛い場合があります。その場合は、まず湿布や消炎鎮痛剤を使用しその痛みが改善してからAKA-博田法を行う場合もあります。

山添医院は京都市左京区での首痛・首の痛み・頚部痛・首の動きが悪い・肩痛・肩の痛み・肩の動きが悪い・肩が上がらない・肩可動域改善・ひどい肩こりなどの治療を行っております。

※1:AKA-博田法(エーケーエーはかたほう)の定義:「関節運動学的アプローチ、AKA(Arthrokinematic Approach)とは関節運動学に基づき、関節の遊び、関節面の滑り、回転、回旋などの関節包内運動の異常を治療する方法である。」と定められております。
1979年から博田節夫先生により研究開発されており、有効的な治療技術として確立されてます。現在も日々開発改善され続ける治療法。

その他AKA-博田法が保存的治療法としてとくに有用である疾患は以下の通りです。

各種骨折や外傷後の可動域制限に対する可動域改善、痛みの改善
むちうち以外の頸部捻挫
慢性期の五十肩
腱板損傷の痛み